グリーフケア - 葉山葬祭|熊本県人吉球磨の葬儀・お葬式のことなら安心と信頼の葉山葬祭

熊本県人吉球麿の葬儀葉山葬祭

     

葉山葬祭

葉山葬祭

スタッフブログ

2026.02.01
グリーフケア

皆様こんにちは!
寒い日々が続いています。
インフルエンザなどの感染症も猛威を振るっておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか…

手洗い・うがいが感染症の一番の対策と言われております。
わたくしたちの式場にも検温器・消毒液・ハンドソープ等
感染症対策のためのお品を完備しております。
また、人が多く集まる場所でのマスクの着用も有効的です。
マスクは、「自分が感染しないように」はもちろんのこと
「ほかの人に感染させないように」の対策にもなります。

ご遺族様が最後まで体調を崩すことなく故人様とのお別れが
できますよう、皆様にはマスクの着用を推奨しております。
どうぞ皆様方のご協力をお願い申し上げます。

さて、今日は「グリーフケア」についてブログに書きたいと思います!

「グリーフ」とは何ぞや??という方ももちろんいらっしゃると思います。
「グリーフ」とは、「悲観」のことです。
大切な人や身近な人、あるいは大切な存在(ペットちゃんなど)を亡くした時
寂しさや悲しさなどの様々な感情から、こころやからだ、行動にいろいろな反応が
おこります。

これを「グリーフ」といいます。

悲観のなかでも、死別はもっとも深い悲しみとされ、大切な存在を失ったご家族様に
対する「グリーフケア」は、大変重要なものであるとされています。

ご遺族様とは、事前相談やお打ち合わせ、そして葬儀後と
お話しする機会が私たち葬儀社スタッフにはたくさんあります。
いろいろなお話をお聞きする中で、感情を一気に吐き出してくださる時があります。
私はその時「よかったな」と正直に思います。

悲しいという感情、後悔する感情、本当に色々な感情がご家族様にはおありです。
外に出してくださって「よかった」と思います。
心の中に閉じ込めてしまって、表に出すことができなくなると、この悲観が
こころやからだに影響を及ぼしてしまうからです。

よく、涙を流すことで心の穴や傷が少しずつ癒されていくと言います。
感情を表に出すということが、一番の「グリーフケア」となるわけです。

葬儀の場で、特に男性は涙をこらえる傾向があると思います。
悲しい気持ちを閉じ込めるのではなく、感謝の言葉と共に表に出していただきたいなと
わたくしたちは思っています。

グリーフケアを補助する用品としてあるのが「グリーフケア用品」です。
「手元供養品」と言われることもあります。
形見の品や想い出の品、御遺骨などを自分の身近に置くことで、常に寄り添いながら
供養とこころのケアをしていくためのお品物です。

私は、11歳で亡くなった愛犬「もなか」のお骨をペンダントに入れて、お出掛けする時には
着用しています。

一緒にお出掛けをしている感覚です!

もなかを亡くした時には「この世にこんなに悲しいことがあるのか」と思いました。
もちろん時間が癒してくれた部分もありますが、いつでも一緒という感覚が
私にとっては大きいかなと思います。

葉山葬祭では、グリーフケア用品を多数お取り扱いしております。

その他、人吉球磨では葉山葬祭でしかお取り扱いしていない品もございます。
(契約条件により画像や名称などはお知らせできなくて申し訳ありません…)

気になるお品物、ご相談がございましたらお気軽に0966-24-4400まで
お電話ください。

お急ぎの方は
こちら

無料相談窓口は
こちら

24時間365日対応
TEL:0966-24-4400