スタッフブログ
- 2019.03.30
- 今日は…涙…
皆様こんにちは。
今日はとてもいい天気です。
ポカポカと暖かいです。
けど、今日はたくさん泣いた日でした。
会社の車で走っていると、ふと道端のお家の入り口に目がいきました。
ちょこんと一匹うさぎが座っていました。
何の気なしに通りました。そして帰りに同じ道を通ると……
さっきのうさぎがカラスに追われて必死に逃げてる!
しかもよく見ると、後ろ足は曲がってはいけない方向に曲がって、大きなけがもしてる!
思わず…でした。
車を止めて抱きかかえて車に乗せていました。
弱ってるのはパッと見ただけで分かりましたし、もうすぐこの子は
死んでしまうんだろうというのも分かりました。
でも、まだ生きて必死にカラスから逃げてる子をどうしてもそのままには
しておけませんでした。
某上司に話していっぱい泣きながら病院に連れて行きました。
野生のうさぎですので、野生に返すことができるのかというところから
先生と話しました。
ケガの様子や衰弱の様子から、このまま楽にしてあげようという結論に達し、
処置をしていただいて連れてかえってきました。
野生のウサギを保護してしまったという事に関しては、ダニや病気を持っていることもある、
野生の生き物なんだから本来はそのまま自然にしておくべきだったのか、など、今になっては
色々考えます。
もしかしたら正しいことではなかったかもしれません。
けど今回は、ウサギを痛い思いから解放してあげられたんだ!と思うようにしたいと思います。
とにかく、今日初めて会った茶色いウサギさんでしたが、本当にたくさん泣きました。
事務所に戻ると、みんなが敷地内に穴を掘ってくれました。
名前を「ピョン太」と名付けて、みんなで埋葬しました。
お花をたむけて、みんなでお参りしました。
最後に先生に、足をもとの方向に戻してもらいましたので、きっと今頃は
楽しくお空の上を飛び回っているでしょう!!
すみれの敷地で亡くなっていた、鳩の「ポッポちゃん」も近くにいるから
寂しくないね!
そう思ってます🎵