花まつりを取材してきました! - 葉山葬祭|熊本県人吉球磨の葬儀・お葬式のことなら安心と信頼の葉山葬祭

熊本県人吉球麿の葬儀葉山葬祭

     

葉山葬祭

葉山葬祭

スタッフブログ

2019.04.09
花まつりを取材してきました!

皆様こんにちわ!

ポカポカと春の日差しが暖かいですね🌸

こんな中、葉山さんはご葬儀施行と同時に、お盆の準備を進めています!

「まだ4月やっとにもうお盆ね?早かね~!」とお思いでしょうが、

8月のお盆に向けての展示会を6月に行うため、その準備を始めないと間に合わんとです( ;∀;)

昨日も必死に準備を進めておりましたところ、いつもの某上司ではなく社長直々に

「お釈迦様の誕生日だけん花祭りの取材に行かんね!!」と、1日中事務所に缶詰めだった私たちに

外の空気を吸わせるためにお声掛けをいただき、ダッシュで行ってまいりました!!

 

まずは、本願寺人吉別院におじゃましました。

花祭りは前日の7日になさっていたのですが、まだ甘茶をかけてお祝いすることができました!

お参りにこられている方も甘茶をかけてお祝いなさっていました(^^♪

つづいて、私の菩提寺、永国寺へ

ゆうれい寺として有名ですね!

ここでもお祝いをさせていただきました!

最後に、石水寺に行って海棠の花を写真に撮ってこよう🌸

と、ここでもお祝いできました!

時間が遅かったので片づけてあったのですが、お檀家さんがわざわざまた準備してくださいました!

海棠の花は、もう散り始めていましたが、先週のお祭りのときはとてもきれいで

多くのお客様でにぎわっていたそうです(*^_^*)

 

ところで…

お釈迦様が、なぜ右手を上に、左手を下にしているかわかりますか?

それと、なぜ甘茶??

 

お釈迦様がお生まれになった時、香水でその身体を洗ったからとか、天から甘露が降り注いだからという説があり

甘茶をかけてお祝いするそうです。

また、釈迦様がお生まれになった際、四方に7歩ずつ歩き

「天上天下唯我独尊」

とおっしゃったので、右手は天上、左手は天下を指しているんだそうです!

 

天上天下唯我独尊

 

俺がこの世で一番偉いんだ!!という意味によく間違って解釈されていますが、

どんな人も尊い目的を果たすために人間に生まれてきたのだ。すべての人が平等であるという意味です。

お釈迦様がお生まれになった時の言葉…すごいですね!!

 

皆様も来年の4月8日、お釈迦様のお誕生日のお祝いにお参りに行かれてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

取材にご協力いただいた本願寺人吉別院様、永国寺様、石水寺様、

本当にありがとうございました!!

 

                  久保田

 

 

 

お急ぎの方は
こちら

無料相談窓口は
こちら

24時間365日対応
TEL:0966-24-4400